

Author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

どうしろと

感想らしきものをいただいたけど、返事のしようがない……
Author: かのこ
管理人の日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

ユバ王のコイン

自分用の覚書。
何年も前に、終了後のヤフオクの画面で見たユバ王のコイン。デナリウス銀貨。
別の意匠のコインも見ますが、月と星のデザインのもの。
私が欲しいと思った唯一のコインです。(古いものを、価値がわからない人間が持つべきとは思わないので、ゆかりのものをなんでもかんでも欲しいとは、あんまり思わないんですが、これは本気で欲しい……)

ユバ王のコイン


バシリカ クレオパトラとか書かれてます(コピペしたらギリシャ文字が文字化けした)
クレオパトラ・セレネへの愛じゃないですか?
とか妄想して、勝手に喜んでます。
Author: かのこ
管理人の日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

「小説家になろう」

「小説家になろう」に再掲載始めました。
内容は変わりません。
キリのいいところまでなんとかUPしましたが、
続き、出来るかなあ。

この後どんどん話が暗くなっていくんだよなあ、と思うとちょっと躊躇します。

http://ncode.syosetu.com/s5793c/
Author: かのこ
管理人の日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

思いつき

 今更ホームページビルダーを入れるのが嫌になってます。
 別に新作が書けたわけでもないけど。
 っていうか、いつものやるやる詐欺だけど。

 だいぶ前に登録して保管庫に使っていた、「小説家になろう」とか使って、今までのUPしていこうかなあ。
 
 とか思いついたところです。

 二次創作とかならPIXIVの方が良さげだけど、一応オリジナルみたいなもののつもりなので(苦しいなあ)、「小説家になろう」の方が良さげな気がする(主観です)

 もうサイト作る気力ない。
 そのせいで、新しいの書こうという気にもならない。(言い訳)

 仕切り直ししようかなあ。



 
Author: かのこ
管理人の日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

クレオパトラ展

上野の国立博物館に行ってきました。
クレオパトラとエジプトの王妃展とかなんとかいうやつです。
が、私は言っていいのかわからんけど、ホントの古代エジプトは、名前覚えられないほどのド素人。いくら本見てもテレビ見ても、記憶出来ないくらい、興味ない いや視野が狭い。

なので、すっとばしました。
すまん。すごいことはわかってる。目をひく展示物もたくさんあった。
でも自分の経験上行列の最後について、牛歩で全部見たところで、記憶に残らないの。

お客は女性が多めだったように感じました。

で、最後の方にはカエサルとアントニウスとアウグストゥスがいました。以上。
いや他にもあったよ? 実物大らしい、クレオパトラとカエサリオンの神殿のレリーフのパネルとか、幼少期のカエサリオン像とか。

うん。うん。
そんなに「クレオパトラは美人じゃなかった」って強調しなくてもいいじゃん。
なんなの。だからなんなの。くだらん。
芸能人見てなんか言ってる凡人みたいなもんで、「へー……」となる。
「なんか、そういうことを教育しないといけないと使命感持ってるんですかね」という生暖かい気持ちになりました。


こんなのがあった。



これは4人の王妃とか女王のイラスト。グッズも売ってた。
ちゃんと個性があって面白いです。


これも商品として売ってたけど。かみつきヘビのぬいぐるみで、色違いで3つも置いてあったので、複雑だった……。

グッズは某漫画家さんのイラスト使った小冊子が売ってたけど、狙いはいいけど……。やっぱファンだったら買うんだろうけど。
たいていの人は、世代じゃなかったんじゃないかなあ。昔読んでたという人はいるかもしれないけど。微妙。
手には取るけどね。
クレオパトラのヒエログリフのキーホルダー、買うかどうか迷ってやめてしまいました……。



Author: かのこ
管理人の日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

本の処分

 ご無沙汰してます。
 長いことこちらを更新していませんでしたが、終わらせないといけないな、という事態になって参りました。大量の書籍を処分するために、完結に手をつけるしかないなと考えているところです。
 アウグストゥス時代の子供世代の話を書くことは、素人ながら自分なりのライフワークであったように思います。

 私事になりますが、長年嫌悪していた肉親が亡くなりまして、残された人間にとってはまだ恨み辛みはありますが、それでも感情に句切りがついたのかなあと思います。
それで、それが今後の私の作品にどう影響するのかという話になりますが、あんまり影響なんてないと思いますが、それでも「私が死ぬまでには終わらせよう」と思ったのは、いろんな理由があるにせよ、乗り越えること、終わらせること、そうしたことを一個もやってこなかったので、そろそろ成長したり区切りをつけることがあってもいいんじゃないか、と思ったためです。
 まあ、なんとか物を減らさねばいけなくなったので、ここで絶版本以外は処分しなければいけなくなった、という事情が一番です。
 じゃあいつ書くんだよとかいう話にもなりますが、一から読み直しして頭を古代ローマに持っていかないといけないのですが、今はスマホでもワード使えますしね。
 なんとかしたいです。

 ここで宣言するのに何の意味があるのかはわかりませんが。

 「古代ローマもの書きたいから素人向けの本が欲しい」という方には、段ボールでドンとお譲りしたいくらい(注;学術論文はナシ)なのですが、最終的にはブックオフかもしれませんね。なにせ20年くらい前の本とかだから……。

 とりとめないですが、そんな近況でございます。
 
 

Author: かのこ
管理人の日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

サイト

何度目かのPC買い替えもあり、サイト運営もなかなかやりにくくなってきたので、いっそ簡単なサービス(小説サイト)使って、サイトの小説を移し替えてしまおうかなあとか思ったりもしてます。
特に現状、サイトでなきゃいけない理由もなくなってるし。
いつになるかはわかりませんが……。
Author: かのこ
管理人の日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

キャプテン翼展



ネット上の評判が良かったので行ってみました。
好きだった頃の絵だからとか、まさに廚二の頃、人生で一番激しく見境なく好きだった作品だったからとか、ばかりではなく、また過去の思い出がよみがえって〜というノスタルジアばかりではなく、とにかく生原稿は素晴らしかった。やはりプロなのだと思いました。
そしてぬかりありません。本日三杉くんの誕生日だということも、30年来のファンである私には当然認識済みです。
彼の絵のところにリボンの花がついていて「?」と思って顔を上げたら回りに「HAPPY BIRTHDAY」の文字が。
そうそう松山くんは誕生日がその2日前。
で、出口のところに松山君、三杉君にお誕生日おめでとうのメッセージを書いて応募すると抽選で高橋先生のサインが貰える、とか書いてあって、思わず書こうかと思ったけどもやめました。
図録も売ってなかったし、グッズも思ったほどなかったけど、展示内容は良かったと思いました。

Author: かのこ
管理人の日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

少しだけ改装

ブログのデザイン変えました。
ツイッターのリンクを貼りました。
サイトの方はデザインがガタガタなのでどうにかしたい気もします。
(テンプレは素晴らしいけど知識がないのでカスタマイズできない)

今まで使ってたgooのメールはサービス終了のため、使えなくなりました。
何かありましたらメールフォームかツイッターかブログのコメントまで、ということでしばらくの間はごまかそうかと思います。
Author: かのこ
更新記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

NILE

お久しぶりです。
明後日、stephanie drayの新刊が出るらしい、と今日知ったところです。
しかしアマゾンで4パーセントしか割引されないのかー。
急ぐわけでもないしなあ、という感じでございます。
いくらかでも安くなったら買おうかねえ。

それより三部作だったと思うので、これで完結して日本語訳出してくれないですかねえ。

近況。
検査ひっかかったとこです。
まただよー。でも死なないからいいけど。
でもこれを機に、サイトのことも考えないといけないのかなあ、などと思いました。
放置しすぎです。
話を終わらせないとね。




Author: かのこ
管理人の日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)