

Author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

少しだけ改装

ブログのデザイン変えました。
ツイッターのリンクを貼りました。
サイトの方はデザインがガタガタなのでどうにかしたい気もします。
(テンプレは素晴らしいけど知識がないのでカスタマイズできない)

今まで使ってたgooのメールはサービス終了のため、使えなくなりました。
何かありましたらメールフォームかツイッターかブログのコメントまで、ということでしばらくの間はごまかそうかと思います。
Author: かのこ
更新記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

連載終了

 一度完結させましたが、きっとたくさん改訂すると思います。
 史実との食い違いとか、しっくりこない表現とか。
 もうテキストエディタではなく、ホームページビルダー上で何度書き足したことか。
 それでも落ち着かない文章でした。 

 次はユルスがどうするか書かねばなりません。いや捕まってるのでたいしたことは出来ないと思いますが。そいで私は、もともと派手な事件を起こして人をアクティブに動かすことが出来ない小説書きなので、脱走とかもしません。(だってフツーに考えて、脱獄なんて無理じゃね? という作者の超現実的なやる気のなさが反映されるのですもの)
 精神的にしんどそうです。
 決算期が来る前に出したいもんですが、厳しいかな。
 
 頑張って本読んでネタを膨らませます。
 年内には「皇帝の平和」を完結させて、登録している小説検索サイト数か所で「完結しました!」という更新をするのが夢です。
 登録と完結の時しか更新しないのかよー、というツッコミはナシで。やり方知らないんです。


 
 「ネットで買えるから便利〜」とか思ってましたら、先日古本屋で「ネットで買ったじゃん!」な本が安かったり、うわーこんな本出てたんだーとか、やはり足を運ばなきゃダメかなと思いました。
 
 

 
 

 
Author: かのこ
更新記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

やっちまったー

 資料本見てたらなんか、『この時期に○○がローマにいないじゃん』とか『結婚式出てないじゃん』とかやっぱり出てきた―(笑)。
 
 書き直しますとも!(これからですが)
 たぶんこの話以外も全部、直していくことになりますが。
 今の話もちょくちょく手直し入れてます。

 自分の勉強不足が悪かったと思いますが。でもそういうこと言うとそれ以外は間違っていない、みたいなので、悲鳴あげたいけどこっそりやります。

 でも資料読んでると超楽しいです。
 それですごい欲しい本が出てきました。図書館で借りたフォーブスの『古代の技術史』がとても良くて、欲しくて仕方ないけど全部買ったら6万円以上する……。欲しいとこだけ買っても3万円はする。しかしそれがこれだけの専門知識のある方々が訳した値段なのだと言われたら、なんか買うべきなんじゃないかと言う気がしてきたけども古本も探してしまう……。
 この本あったら、きっといろいろネタを拾って小説書けるだろうなー。
 ティベリウスや薀蓄オタクのユバ王が言いそうなことが書いてある。素晴らしい本です。
 
 
 

 

  
 
 
 
  
Author: かのこ
更新記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

連載開始

 昔書いた小説をリライトしながらUPしています。
 勘違いしていた部分を直しながら推敲してるのですが、それでもヌケがあるかもしれません。
 今回の主人公はウィプサニアで、結構鬱ネタです。明るい性格に書き直してはいるのですが。

 どうしてもリウィアは嫌な義母さんになるし、アウグストゥスは言うまでもありません。
 でもこの夫婦は、息子の意見なんてどうでもいいのだと思います。別に恨まれてもいいし、慕われたいとも思ってない。しかし昔は家の決定に従うのが当たり前の習慣で、いちいち悲劇にするのも本当はおかしいのかもしれません。
 リウィアも、いつまでもニートやってた可愛い息子ちゃんに何でもかんでもお膳立てしてあげて皇帝の座につけて、これで幸せ〜なアホな(ここまで形容詞)、お母さんではなくて、「国家を担うのなら、責任取るところは取れ」と筋を通させている母親なんじゃないかと、自分の年齢になってくると思います。
 別に息子に愛されてなくてもいいんだよねこの人。「社会人として当然のことをしろ」と言ってるだけ。孫可愛さでどいつもこいつも堕落させたアウグストゥスよりも、リウィアは正しく厳しい母親だったのだと思えなくもありません。まあ私がティベリウスやウィプサニアだったらこんな母親、お断りですけど。アグリッパが死んだ後、あまりにも非道なことをやり過ぎましたね。

 ラストまで書いてありますが、手直ししながらなので時間かけながらUPする予定です。
 これで書き溜めてたものがなくなります。
 これまでにも増して、時代考証ってどこ? という感じになってまいりました。
 アグリッパもティベリウスも遠征行ってたりしてなあ……。
Author: かのこ
更新記録 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

休みだ!

 カテゴリー「更新記録」ですが、こっちのサイトではありません。
 サービスを終了してしまった携帯サイトにUPしていた小説と、大昔に書いた小説なんかをUPすることにしました。
 ナイスタイミングでWEB拍手から小説を投稿できるサービスの案内が来たので、登録してみました。
 
 少し使い方がわからなくて迷いましたが、何とかおぼえました。
 で、すごい量を一回で投稿できることにびっくりしました。ちまちまUPしてたら時間かかって仕方ないですが、100,000文字までOKってすごいです。そして慣れたら使いやすいです。
 なので頑張ってUPしてみました。
 いつもは飲んでダメになってしまうのですが、お酒も飲まなかったです。運動もしてないので健康的ではありませんが。
 でもこういう時しか飲めないから飲みたい気もしますが。

 開き直ったらリンク貼るかもしれません。
 なんつーか好き勝手書いてた小説だったので、ローマ関係ないしほぼ妄想なので妙に恥ずかしい代物なので。

 ただ、PCクラッシュや災害時の時の保管のためにUPしているつもりでも、突然のサービス終了……ってことも考えておかねばいけないのですねえ。
 
 最近ツイッターが気になります。
 あの漫画家さんとか、海外の作家さんとかともつながれるのか……。
 「読書メーター」や上記の小説投稿サービスにもツイッター風の機能もありますが。
 でも呟くことないなあ。感動少ないし感情の起伏が乏しいので。
 芦田愛菜ちゃんかわいいとか、AKBの衣装の違い探しとか、だらだらそういう感じかも? 

 こっちのサイトも更新したいですが、新作云々よりも小説を読んていただくのに、なんだかわかりにくいデザインを直したいです。
 基本はお茶とコーヒーかなあ。
Author: かのこ
更新記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

アナログ

 絵を描きました―。
 PC買い換えた時に、ペンタブが古すぎて使えなかったので、諦めて漫画用のペンで描きました。
 汚いなーと思いますが、仕方ない。

 英語の小説『LILY OF THE NILE』の漫画化? です。紹介ページを作りました。
 私がウケたエピソードなのですが、ユリアが、主人公よりいい!

 まあ翻訳本が出たら、きっと私の思ってる話とは違うんだけどね……。(自虐的)

 新刊が出る前にどーにか読みこんでおきたいです。
 私、ヘリオスがいるのか、どっか行っちゃってるのか、よくわかってないわー。
 なんか奴隷の女とか、家庭教師とかオリジナルキャラがいるのですが、どうかかわってるのか理解してない…………。
 
 やっぱ全然わかってないんだー。
 
 
 

 
 
 
 
Author: かのこ
更新記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

中国語

 ネタ系で、台湾版『ローマ人の物語』のコーナー作りました。
 自分のPCでは文字化けしなかったのに、ビルダーにコピーしたら化けました……。
 なので(女偏に尼)、とかいう表記になりました。
 
 趣味に走りました―。
 

 
Author: かのこ
更新記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

今更なんですが

 弊サイトのバナーの素材を借りていた、「トリスの市場」様が閉鎖されていました。
 閉鎖は去年だったそうですが、今日知りました。
 凄く素敵で、何か他にも使えたら……と思っていたのですが。 
 いつでも借りられると思ってました。
 
 ああ残念。
 しばらくリンクはそのままにします。



 更新しました。 
 PC壊れて必死で思い出したのですが。 
 まあダラダラしてたのが、すっきりしたかも。
 でもこれの続きを書けるのは、何年後かなあ。
 
 あと、夜ニュクスの子供の名前を探さないとなあ。
 エリスって超有名な女神もいるけど、今更だしなあ。

 

read more...
Author: かのこ
更新記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

復旧

 どうにか元に戻しました。
 前のデザインのページのデータは持っていたけど、新しいデザインのデータはなくて、UPされたサイトからソース持ってきて、作り直すページもありましたが。
 たぶん全部パソコンに保存して、再UPしたと思う。

 それで、前はわからなかった、CSSが必要なページはどうすればいいのか、なんとなくわかった気がします。(CSSが理解できたわけではない)
 最終的な結論は、階層ごとにダウンロードしたファイルを入れとけば、問題ないみたいです。
 せっかくなので、他のページも同じデザインにしてみたりしました。

 今回は、きれいにコンテンツごとにファイルをわけて、サイトを作ってます。
 前のPCでは、ごちゃごゃしてました。
 インターネットの「お気に入り」も元に戻したけど、それもちゃんと整理してあります。
 
 
 
 ひどく使いにくいキーボードで、手がおかしくなりそうです。
 マウスも使わない派なんですが、今回は導入するかも。

 代表戦見ながらとか、May'nのDVDを見ながら、再構築していたのですが。
 勝てる気しないなあ。
 サムライ・ブルーって何よ。
 闘莉王、それでも好きなんだけどなあ。
 負傷した今野選手、大丈夫だといいなあ。
 DVDのコメンタリーで、途中っぽい「うー〜〜〜」のとこで、落ちるんですけど、あれはそれで終わりなのか。
 でもテロップもなしで、コピーライトもなしで?
 ……でもまあいいか? もし乱丁? だとしても、本編のライブ映像でもないし。
 
 頭が痛くて眠気がすごくて、毎日早めに寝るようにしていましたが、どうにかなりました。

 ようやくめどがついたので、頂き物ページを更新しました。 
 それと、昔アップして下げたものがあって、それも再UPしときます。
 
 通勤中に必死で思い出してPHSに打ち込んだ作品も、そのうち。
 ああ。悔しいなあ。前の方が絶対良かったのになあ。

 ティベリウスの続きは、ちょっと時間かかります。
 まあもともと更新少ないんで、もうどっちでも、という気はします。
Author: かのこ
更新記録 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

よっしゃ

 な、なんとかTOPページを直しました。
 配布元のサイトさんから原本をとってきて、ネットの自分のサイトのコピーを貼り付けて、転送に気をつけたらうまくいった! やっぱりテンプレサイトさんて素敵。なんとかなったよ〜。好きなデザインだったので全改装せずに済んで良かった〜。

 しかし、残念なことにペンタブが古すぎて、インストール出来ないみたいです。
 あまり使ってはいなかったけど。

 これからコンテンツを保存してUPして、ちゃんとなってるか確認して。
 小説ページに手を出すのは来週以降かなあ。
 やっぱりのPCにバックアップをおいて、UPしてあるものと一致してないのは気になるし。
  
 道のり長いなあ。

 
 
Author: かのこ
更新記録 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)